島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐久平店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ボカロセミナーレポート

ボカロセミナーが行われました!

7月15日(日)に当店スタジオにて、ニコ動でも有名な10日Pさんを招いてのボーカロイドセミナーが開催されました。
私、スタッフ近藤も同席しましたので、レポートを報告致します!

画像

セミナー内容

セミナーは、4つのパートから構成され、スタッフである私もとても勉強になり、楽しく参加させて頂きました。
ボカロの使い方だけでなく、楽曲制作のノウハウまで少し入り込んだセミナーとなりました。
以下、内容を簡単にご紹介いたします。

1.ボーカロイドとは
ボカロでできること、できないことや、世間からのイメージなどボカロとは何か説明頂きました。

2.ボーカロイドエディターとは
いよいよ、ボカロエディターを立ち上げての説明で、基本的なことや、ちょっとしたテクニックまで教えて頂きました。

3.楽曲制作の実際
このパートでは、10日PさんがDTMソフト「Cubase」を用いて即興で曲を作りながらDAWソフトの使い方について説明頂きました。
ボカロソフトだけでは、伴奏が作れません。そこで、必要となるのはDAWと呼ばれているソフトです。
DAWソフトは世間一般では非常に難しいと認識されています。
しかし、10日Pさんの流れるような作業を目の当たりにして、参加者の方からは、「難しく、複雑という認識が薄まった。」や「自分も挑戦してみる気になった。」と仰っておりました。

4.質疑応答
最後は質疑応答時間で、参加者の方から積極的に質問が飛び交いました。

まとめ
今回のセミナーには、ボカロに興味がある方でこれから始めようと思っている方や、既にユーザーの方など様々な方にご参加頂きました。
本セミナーがそれぞれ方にとって、楽曲制作を始める第一歩となったり、更なるレベルへのステップとなって頂けたら幸いです。
また、今後もこのようなDTMセミナーの開催を考えております!!その際は、また多くの皆様のご参加お待ちしております。

報告者:担当 近藤

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.