島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐久平店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

大好評でした!佐久平店初山口和也ギターセミナーレポート

山口和也初級カッティングギターセミナー開催!

こんにちは!今回イベントを担当しました西野入と小林です!

山口さん西野入、小林

2月8日に山口和也さんによる初級カッティングセミナーを開催致しました。
当日の様子を写真と共にお伝え致します。

セミナー当日

ついに!セミナー当日がやってまいりました!!
担当西野入と小林、Youtubeなどで山口さんの演奏を拝見していたので、「あの山口さんが来るのか・・・!!」とドキドキしていました・・・!

セミナー開催!!

山口さんコーナーもバッチリ。充実の品揃え!沢山の教則本を出していらっしゃいますね!

山口さん関連商品

サウンドチェック、リハーサル

山口さん到着。この日佐久平はあいにく雪・・・。
前日に松本店で初級作曲セミナーをされ、松本から佐久にいらっしゃいました。
山口さん「寒いですね~。帰り降っていなきゃいいな~」
と、とても気さくにお話をさせて頂き、リハーサルに入りました。
ギターの音だし、アンプエフェクターのサウンドチェックをして、セミナーで演奏される曲の確認中です。

山口さんリハーサル

オケを流しながら全体の音のバランス調整をしております。

山口さんサウンドチェック中

セミナー開始です!!

今回は13名のお客様にご参加頂きました。参加型のセミナーということでみなさんギターを持ってスタンバイ!さぁ、いよいよセミナースタートです!!

受講者様スタンバイ!

さあ始まります!!

まずは山口さんに1曲演奏して頂いた後、和やかなムードでセミナーが始まりました!

いよいよです!!

ギター演奏の基礎はピックの持ち方にあり!!

まずはピックの持ち方です。普段気にされていない方も多いかと思いますが持ち方によっても音が変わります。
今回はカッティングということで深く持ちすぎず、力を入れないようにピックの持ち方を教わりました。
カッティングする時は力を抜いてピックを持ち、少しぷらぷらする位がいいそうです。

ピックの持ち方

カッティングはスピーディーに振りぬく!!

スピーディーに振りぬくには手首と肘をバランスよく使うことが大切。
手を洗った後に水を払う感じで、という例えがとても分かりやすかったです。

右手の振り方

“6本のが1つの音に聞こえるように”
ブラッシングの練習に皆さん集中・・・!!会場はシャカシャカと音が鳴り響いておりました。

練習風景

ダウンとアップのタイミング、強さに注意!!

どうしても重力には逆らえないものです。ダウンは強くなり、音のバランスが悪くなってしまいがちです。
ダウンは少し弱めに、アップを強めにバランス良く弾くことがコツのようです!
テンポにあわせてタイミング、強さの練習を皆さんで行った後に、受講者様の中から代表で高校生のO君に前に出てきてもらい、アンプにつないで弾いて頂きました!
かっこよく弾けていたO君のカッティングが山口さんからアドバイスを頂き、グルーヴ感が出てさらにかっこよくなっておりました!!

山口さんにアドバイスを頂くO君

左手も大切!!

ここまでピックの持ち方や振りぬき方など右手について書いてきましたが、ミュートする左手も大切だとおっしゃられておりました!
を押さえすぎると音が鳴ってしまいから指を離しすぎてしまうと開放が鳴ってしまうので、指がに触れている状態をキープすることがコツだそうです。

ミュートのコツ!

いよいよセミナーも終盤です!!

この日DonGroshというメーカーのギターを2本ご用意し、山口さんにご紹介して頂きました。

DonGrosh

ヴィンテージ・フィーリングを漂わせるDon Groshのギターと山口さんのカッティングがとてもマッチしておりました!月産 30 本にも満たないギターの貴重な音色と山口さんの素敵な演奏・・・感激でした!!!

山口さんDon Grosh

山口さんDon Grosh!

最後にGENTLE GUITARⅤ/Guitar intersecstion を演奏して頂きセミナーは終了となりました!

山口さん最後の演奏です!

山口さん最後の演奏です!!

質問も交えた楽しいセミナーとなり、受講者の皆様も大満足なご様子でした!!

山口さんとパシャリ☆

この後サイン会も行いました。お店にもサイン頂きました。ありがとうございます!!

山口さんサイン

サイン会の最中も受講者様と楽しそうにお話されていて皆様「是非また山口さんのセミナー出たい!!」とおっしゃられておりました。

機材紹介

今回使用した機材の紹介です!

山口さん機材紹介

ギター FUJIGEN Virtuoso FL

山口さん愛用ギターFUJIGEN

アンプ Badcat Hotcat30

機材Badcat

エフェクター BOSS GT-100

機材GT-100

山口和也さんありがとうございました!

寒い中、佐久平店にお越し頂きありがとうございました!!
初級カッティングセミナー、分かりやすく楽しく受講させて頂きました。
受講者の皆様もとても楽しく受講されていて私達スタッフも嬉しかったです。また機会がございましたら山口和也さんセミナーを行ないたいと思います!今回のセミナー本当にありがとうございました。
受講して下さった13名の皆様、お集まり頂きありがとうございました!

山口さんとスタッフでパシャリ☆

今後のセミナーのご案内

3月29日(日)Yosukeさんによるドラムツーバスセミナーを行ないます!
詳細はまた近日中にシマブロにアップ致しますのでご覧下さいませ。
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.