島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐久平店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

毎月恒例イベントその④クラリネット吹き、ウクレレに奮闘!

みなさんこんにちは!クラリネット吹きの碓田です!
やっと天気が冬から脱して昼間は暑いくらいの日も出てまいりました!私の家の梅は散っておりますが小諸の懐古園の桜は今が満開です!ここから行楽シーズンですね。
島村楽器イオンモール佐久平店では音楽ライフを楽しく続けて頂けるよう、無料のサポートイベントを行っております。お時間が休日の朝のイベントが多いですが、この機会に気になる楽器に挑戦、再開してみてはいかがでしょうか?
無料恒例イベントは5つ!回を追ってお伝えしてきた恒例イベントも残すところあと2つ!それでは・・・それぞれのイベントの開催予定と担当者を紹介いたします!

毎月恒例イベント一覧

ギター女子同好会

第2木曜日 19:00(1時間程度)
担当:中田
周りが女子なので緊張せずにギターが楽しめます!
初心者大歓迎!

管楽器倶楽部

第3土曜日 9:00(1時間程度) 
担当:久保田
管楽器にあこがれをもっている方をサポートします!
憧れの楽器をはじめる勇気を後押しします!

ビギナーズ倶楽部

第2日曜日 9:00(1時間程度)
担当:関谷
アコースティックギタークラシックギターエレキギターエレキベースなど竿もの楽器なら何でもOK!
まずは初めの一歩から!やりたい曲を教えてください!

ウクレレ倶楽部

第3日曜日 9:00(1時間程度) 
担当:碓田
楽器はやったことないし・・・という方でも大丈夫!!
親しみやすいかわいいウクレレにまずは触れるところから始めてみましょう!

おやじギター倶楽部

第4日曜日 9:00(1時間程度)
担当:関谷
社会人限定!日頃の練習の悩みや成果をプチ発表してみませんか?
お仲間さんを増やすのにも絶好のチャンスです!


まずは参加してみましょう!
前回は管楽器クラブ担当の久保田さんにインタビューしましたが、今回は私碓田担当、ウクレレクラブの回です!!インタビューする側だったのですが一人で話しているのはさみしいので助っ人をお願い致します!
"トォ"助っ人中田。登場(笑)
過去の記事は下記リンクです。

毎月恒例イベント情報①ギター担当関谷さんに直撃インタビュー! - 島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ
☝1回目ビギナーズ倶楽部紹介
毎月恒例イベント紹介その②ベース女子、ギター女子として奮闘の巻! - 島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ
☝2回目ギター女子同好会紹介
sakudaira.shimablo.com
☝3回目管楽器倶楽部

中田「では、碓田さんインタビュー!!」
碓田「お願い致します。」
中田「おススメのウクレレはなんですか??」
碓田「非常に唐突ですね。自社製品になりますがKaalaですね。私自身ウクレレを始めたのがコチラの店舗で働き出してからだったので出会いそのものがKaalaだったという事もありますが。非常にネックがフィットしてくるので改めて品質の高い楽器だと感じますね。」
中田「そーなんですね!ネックのフィット感は竿物の楽器ではとっても大事ですからね!」
中田「ウクレレクラブでは、今なんの曲をやっているんですか??」
碓田「簡単な楽譜をさらう事もありますが主は本当に基本的なチューニング、持ち方などからはいります。今は時期的に森山直太朗さんのさくら(独唱)を弾き語りして頂いてますね。」
中田「初心者の方でも気軽に行けますね!うすでぃーさんのクラリネットとも合わせ演奏しているという噂を聞いたのですがー!みたいです!」
碓田「ウクレレはというかを弾く楽器はメロディーの音を長く保つことがテクニックとして難しので管楽器でメロディーを吹いてテンポ感も含め合わせて頂いてます。主線がつたなくて申し訳ないくらいなんですけど(苦笑)」

youtu.be

☝動画「きらきら星」

碓田「どんな楽器でも基礎の練習は大切だと実感します。」
中田「大切ですね!私は基礎練習嫌いです!メトロノーム苦手です。あ・・・ベースなのに致命傷ですよね。。。」
碓田「私も基礎練習のロングトーン(音を決まった拍伸ばし続ける)大嫌いです。高校でしっかり毎日吹いてた時も16拍ロングトーンで鼻血でたりとか(苦笑)メトロノームは振り子のタイプとにらめっこしながらもくもくと吹いてましたね。」
中田「吹奏楽も個人練習長いから大変ですよね。ウクレレクラブの参加者は何人くらい集まってるんですか?」
碓田「毎回少なくとも10名様程参加して下さいます。始めやっていた楽器はギターの方も多いですが、何か楽器をやってみたくてウクレレを始めましたという方が殆どですね。」
中田「楽器を持っていなくても参加できるんですか?」
碓田「楽器をお持ちでない方も初回は店舗の備品をお使いいただけます。店頭の楽器を実際に試奏されて自分にあった物があればその日のうちにお持ち帰り頂けますよ~。
実際に手に取って頂くと軽くて小さいウクレレが可愛く見えてくると思います。」

中田「ウクレレだとベースの3~4フレット分の大きさです(笑)」
碓田「お出かけされる際にも楽器を持つ方は増えていますし、ちょっとした伴奏などでも取り回しが良いので、一度手に取って頂くととても身近に感じる楽器だと思います。見学だけでも大歓迎です!ご参加お待ちしております!」


f:id:shima_c_sakudaira:20170424161807j:plain
☝LazyDamnBoys:たかねさん、右碓田
ベースのメンテナンスにご来店中のたかねさんにサインをねだった後写真にご協力いただきました!
シマレコもよろしくお願いします!

お気軽にお越し下さい!

お気軽にお問い合わせください!

店舗名 島村楽器 佐久平
担当 各イベント担当者
電話番号 0267-66-3063
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.