島村楽器 イオンモール佐久平店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐久平店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アーティストイベント】ありがとうございました!打田十紀夫トーク&ライブ 個人セミナーレポート。

皆さんこんにちは。佐久平店の近藤です。
先日大盛況でした打田十紀夫さんトーク&ライブそして個人セミナーの模様をお伝えしていきます!

打田さん来店!

f:id:shima_c_sakudaira:20170612165006j:plain
朝早くからお越し頂いたのに関わらず、我々スタッフにも優しく朗らかに接して頂き
とても穏やかな雰囲気でスタートを切りました。
これからの個人レッスン、トーク&ライブへ向けて準備が着々と進められていいきます。。。

~お持ち頂いたギターはこちら~

National製リゾネーターギター
f:id:shima_c_sakudaira:20170612165253j:plain

エレキギターが普及する以前、大音量で鳴らせるギターとして誕生したリゾネーターギター
独特な金属の音色と光り輝くボディーはとても、きらびやかでした。


Morris SC-123U 打田十紀夫氏シグネチャーモデル
f:id:shima_c_sakudaira:20170612172901j:plain
ハカランダやホンジュラスマホガニーが使用されている特別な一本
実はナットも特別な仕様が、、、
f:id:shima_c_sakudaira:20170612172920j:plain
お分かり頂けますでしょうか?
ブルースをプレイする上で親指で握りこむ様にルート音を押さえることが頻繁にあります。
ですので6のみ外側へ近いポジションにすることによって弾きやすくなっております!

個人レッスン開始!

f:id:shima_c_sakudaira:20170612175542j:plain
f:id:shima_c_sakudaira:20170612164926j:plain
スタッフ近藤も少しだけお邪魔させてもらいお話しを聞かせて頂きました!
おじ様から高校生、ソロギターが初めての方から弾いているけどスキルアップの為にと様々な方にお越し頂きました。
その方に合わせたレッスンと、ここでも軽快なトークでとても和やかなレッスンでした!

~ライブリハーサル~

f:id:shima_c_sakudaira:20170612175830j:plain
個人セミナーが終わった後はトーク&ライブの準備へ
エフェクターの調節、2本のギターの出音をそれぞれ丁寧にチェック。

そして本番へ!

f:id:shima_c_sakudaira:20170612165117j:plain
トーク&ライブは当日沢山の方にお越し頂きました!
音源の制作時のエピソード、オープンチューニング奏法、質問コーナーでは指が独立をした動きが出来る様になる運指のトレーニングの仕方など、
ギタリストにとってのお役立ちな内容と圧倒的な演奏力で感動しました。
そして大物らしからぬとても親しみある言葉と今までご経験されてきた面白体験談は始まりから終わりまで笑いに包まれました!

最後に記念撮影!

f:id:shima_c_sakudaira:20170612165159j:plain

もう一枚!皆さん良い笑顔です!

f:id:shima_c_sakudaira:20170612165228j:plain

個人セミナーからトーク&ライブまで1日掛けて打田さん1色の1日になりました。
普段あまり生の演奏で聞くことのないアコースティックブルースソロギター
その第一人者である打田十紀夫さんの演奏であったことはとても贅沢な時間だったと思います
打田十紀夫さん参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.